第5回たま音楽祭

実行委員活動

 今回実行委員は総勢22人と多く、若い世代の積極的な活動が特徴的でした。ワークショップ企画の日用品で作る手づくり楽器、そしてフラッグつくりは大変好評でした。会場の装飾も手づくりで例年になく華やかな会場となりました。広報活動として先回に続き、テレビ神奈川の番組“ありがとッ!”にてたま音楽祭の紹介を行いました。プレイベントとして9月に生田緑地での星空コンサートにてたま音楽祭推薦バンドの演奏、手づくり楽器制作を行いました。また、10月の区民祭ではフラッグつくりを行い沢山の親子が楽しんでいました。
開催直前には、先回同様プレウィークとしてアトリウムスペースでの音楽演奏、そしてたま音楽祭出演者全員のプロフィール、写真を展示しました。
開催当日のプログラムに工夫を凝らし、地域の商店街マップを掲載し、来場者への飲食等の案内を充実させました。開催案内のちらし完成が開催日前のぎりぎりとなってしまい、事前の十分な情宣が出来なかったことが反省点としてありました。

  • ■9月星空コンサートでの活動
  • ■10月多摩区民祭での活動
  • ■11月テレビ神奈川出演での紹介
  • ■12月アトリウムでのプレウィークイベント
  • ■会場装飾

各ステージでの音楽演奏

メインステージ(2階大ホール会場)

“迫力の演奏をゆったりと楽しめるステージ”

13:30~13:40 オープニング

オープニング

13:40~14:10 多摩川吹奏楽団

多摩川吹奏楽団

多摩吹奏楽団は多摩区を中心に、学生から社会人まで様々なバックグラウンドを持つメンバーが「楽しく演奏する」ことを目的として活動している団体です。

14:20~14:50 デグチランド・ジャズオーケストラ

デグチランド・ジャズオーケストラ

出口美樹子音楽院の講師と受講生を中心に結成されたフルバンド!地元のたま音楽祭で演奏するのを楽しみにしています。ビッグバンドジャズの醍醐味をお届けします。

15:00〜15:20 KABUKI age

KABUKI age

KABUKI ageは関東を中心に活動中のゴスペル・コーラスグループです。美しいハーモニーとパワフルなステージで皆様に大きな笑顔とHAPPYをお届けします♪

15:30~16:00 La Marina Brisa

La Marina Brisa

ジャンルにとらわれない自由なスタイルのポップスバンド。個性豊かなメンバーがそれぞれの持ち味を活かして織りなすサウンドは心地よく懐かしささえ覚えます。

16:10〜16:40 Sereno Ensemble with 岩城直也

Sereno Ensemble with 岩城直也

“sereno”は伊語で訳すと“晴れやかな、のどかな”といった意味です。第1回目のたま音楽祭のときはカルテットで参加させて頂いたのですが、年を追うごとに仲間が増え、第5回の今回はこのカルテットメンバーを含め20名近い大所帯に進化をして演奏できることになりました。エネルギー溢れるステージになること間違いなしです。

16:45~16:55 5周年特別企画ステージ15周年特別企画ステージ2

5周年特別企画ステージ

各ステージの出演者と手話によるジャンルを超えたコラボ演奏

16:55~17:15 フィナーレ

フィナーレ

メインステージダイジェスト1

メインステージダイジェスト2

アトリウムステージ(1階アトリウム)

“多彩なパフォーマンスで盛り上がるステージ”

手づくり楽器演奏

手づくり楽器演奏(実行委員)

13:40~13:55 フィールダンスクラブ

フィールダンスクラブ

メンバーは3才から11才、週1回楽しくレッスンしています。自分の個性を大切に、自分自身を最大限に表現することを目標に踊ります!!!各グループのフリーダンスに注目して下さい。

14:05~14:25 Clover

Clover

三重県四日市出身の男女2人組ポップスユニット。キャッチーなメロディを星良がパワフルに、そしてときに優しく歌い上げ、ダイジーのリズム感のあるギターテクニックで奏でます♪

14:35~14:55 ざらきproject

ざらきproject

メンバーは全員現役音大生!見て、聴いて、楽しい!「ざらきちゃん」と仲間たちが繰り広げるマジカルワールドをお楽しみください!

15:05〜15:25 Team Comp-

Team Comp-

4人編成のクラシック〜映画音楽、JAZZ、Rock等様々な音楽を演奏。オリジナル作品もCDとして発売しており各種音楽祭等に出演。

15:35~15:55 Gospel Group Purify

Gospel Group Purify

2012年8月、子連れのママ向けに後藤美幸ゴスペル教室としてスタート。その後、グループ名を「Purify」と命名。月2回木曜日の午前中に活動しています。ただ今メンバー募集中です!

16:05~16:25 舞踊歌賊よし田んち

舞踊歌賊よし田んち

「大事なことは、歌とダンスで親子で一緒に覚えちゃおう!」をテーマに、毎日を笑顔で元気に過ごすために大切だと思うことを、父親が歌にし、母親が振付し、それを2人の娘と一緒に歌って踊ることを通して、自分たちはもちろん、周りの人たちも、笑顔で元気にして行くことを目的として活動している家族ユニットです。

アトリウムステージダイジェスト

ワールドステージ(3階大会議室)

“じっくりさまざまな音楽が楽しめるステージ”

13:40~14:00 かんたん亭

かんたん亭

アンサンブルを楽しむことをモットーに活動しています。合唱やアカペラ、ポップスやクラシックなど、様々なジャンルに挑戦し、音楽の素晴らしさをたくさんの方に伝えることを目指しています。

14:10~14:30 山川こうたろうwith麺鉄音

山川こうたろうwith麺鉄音

51歳と59歳のオヤジが半生を曲に託し、奏で歌う本格的実力派のオリジナルフォークシンガーデュオ。首都圏各地で活躍中

14:40~14:55 Studio Malulani

Studio Malulani

登戸駅から徒歩2分。「楽しくなければダンスじゃない」をモットーに子どもから大人まで楽しく踊ってます。

15:05〜15:25 Kalavinka

Kalavinka

古に想いをはせつつ、楽しく雅楽を学んでいます。雅楽は、アジア諸国と日本の舞や音楽が融合して10世紀頃に完成し、中心となる楽器は、天の音「笙」、地の音「篳篥」、天と地をつなぐ「龍笛」の三管ですが、今回は主旋律の篳篥と、最も雅楽らしい音色の笙のみで演奏します。

15:35〜15:55 多摩ヴォーチェ・カルダ

多摩ヴォーチェ・カルダ

多摩ヴォーチェカルダは2013年12月に川崎教育委員会委託事業川崎創造プロジェクトの一環として発足したコーラスグループです。ヴォーチェカルダの意味はあたたかい声です。

16:05〜16:25 ミニオペラ1ミニオペラ2

公募で参加の区民の方が、現役音大生と一緒にオペラの一場面を演じます。オペラを身近に感じてもらえるよう、事前に重ねてきた練習の成果を披露します!

ワールドステージダイジェスト

バンドステージ(11階会議室)

“ライブハウスさながらの熱気あふれるステージ”

13:40~14:00 あかつき

あかつき

フルート、サックス、ピアノ、ドラムから成るインストゥルメンタルバンドです。ボーカル無しのバンドでアニソン、ボカロ曲を中心にジャンルを問わずポピュラーやボサノバ、ジャズ等演奏しています。

14:10~14:30 Singer haru BAND

Singer haru BAND

ボーカルharuを中心に結成。「たま音楽祭」は立ち上げの第1回から参加。多摩区民祭やかわさき市民祭に毎年出演。ニッポン放送ライブやよみうりランド、ディズニーリゾート等で出演。

14:40〜15:00 The Chelsea

Tha Chelsea

女性4人のビートルズバンド「The Chelsea」です。楽しく元気に初期のおなじみのナンバーを中心に演奏します。ぜひ聴きにいらしてください。

15:10~15:30 Riverstone Blues Band

Riverstone Blues Band

ブルースセッション等を通して知り合った5人です。登戸ブルースプロジェクトと称して時々登戸・遊園でブルースバンドを集めてライブをやっています。登戸をブルース・マンの集まる街にしたいと思っています。

15:40~16:00 The Silver Gently

The Silver Gently

ビートルズのデビュー前(リバプール時代)からデビュー後の曲もそれらしく演奏できる様目指しているバンドです。元気一杯な若い頃のビートルズをお届けします。

バンドステージダイジェスト

各会場司会者

メインステージ(2階大ホール会場) 安本美緒

安本美緒

神奈川県出身。川崎のストリートを中心に都内ライブハウス等で活躍するシンガーソングライター。

アトリウムステージ(1階アトリウム) まつもとななみ

まつもとななみ

ピアノ弾き語りのシンガーソングライター。自らの活動を基軸として楽曲提供をはじめ、活動の幅を広げている。

ワールドステージ(3階大会議室) 橋本聖子

橋本聖子

デビューシングル「ケセナイ履歴」でデビュー。幼いころからの夢に向かってひたむきに頑張っています!

バンドステージ(11階会議室) ゆみんちょ

ゆみんちょ

川崎出身の3姉妹アーティスト「ちょっキんず」の次女。「音楽のまち・かわさき」のイベントなどで幅広く活動中。

今までの音楽祭へ戻る

第7回たま音楽祭

音楽でつながる「たま音楽祭」。区民参加による手づくりの音楽祭を今年も開催します。 ぜひご参加ください。入場無料です。

日時
2017年12月9日(土)
場所
多摩区総合庁舎

たま音楽祭
オフィシャルブログ

たま音楽祭の最新情報をお届けします。

▲ ページの一番上へ戻る